youtube
instagram
twitter
facebook
instagram
youtube
Contact Access
mailnews
Place

活動エリア・所在地

UCO|旧・潮寿司

写真|怡土鉄夫

まちの社交場《UCO》、2018年10月に建物取り壊しのため、閉鎖。
約20年間、空き家になっていた旧・潮寿司。港まちを舞台にしたアートと音楽のフェスティバル「アッセンブリッジ・ナゴヤ」 プレイベントからアーティストユニット・L PACK.が手を入れ、2016年には建築家・米澤隆や大工、「空き家再生プロジェクト」の参加者とともに、再生を行い、カフェを中心に人びとが集う「社交場」《UCO》として息を吹き返しました。2017年には、L PACK.とともにカウンターに立ち、UCOを運営するメンバーを募るなど、さまざまな活動を継続的に展開。アッセンブリッジ・ナゴヤ会期外でも、オープンすることでまちに少しずつ定着してきました。2018年に惜しくも取り壊しとなったため、10月末をもって一旦場所を閉じることとなりました。
その後、解体され今は駐車場となったかつてのUCOの目の前の空き家をすぐに借り受け、L PACK.と米澤や大工、建築を学ぶ学生らとともに再生し、新たな活動の拠点《NUCO》が始動しています。
*Instagram(@uco.nagoya


〒455-0037名古屋市港区名港1-15-13
名古屋市営地下鉄名港線「築地口駅」2番出口より徒歩2分